Report

「黄金の森プロジェクト」の進捗レポートです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント
  4. 植樹イベントを開催しました(1月16日)

植樹イベントを開催しました(1月16日)

日中の気温は5度~7度と、久万高原にしては比較的に暖かい気温の中、植樹イベントが開催されました。

とはいえ、松山からお越しの方は寒かったと思います。みなさん、防寒をしっかりとされて、シャベルを持ってきてくれた子供さんもいて、テストフィールドでの植樹イベントがスタート。

ホテルや国際芸術祭などで空間演出を手掛ける庭師集団「ひふみ」の小野さんが「ここのフィールドはこういった空間に育つように7種類の樹種を植えていきます」と、植樹の方法を説明。

その後、参加されたみなさんが、樹種ごとに色分けされた場所で植樹。土が凍ってなかなか穴を掘れない箇所などもありましたが、「この木が100年、200年も育っていったらいいなあ」と思いながら、植えてくれたようです。

約20人の参加者で130本の苗木を植えて、最後に記念撮影を行いました。するとちょうどお昼どき。用意しておいた温かい豚汁を皆さんに召し上がっていただきました。焚火前では焼きマシュマロを楽しむ姿も。

その後、今後整備していくBエリア(大きな木を残し間伐していくエリア)もみなさんにご覧いただきました。

テストフィールドの様子を今回じかにご覧いただいたことで、こんな感じのところ、というのが分かっていただけたと思います。
「みなさんだったらどういう活用をしたいですか?」というアンケートを最後にとらせていただきました。皆様のお声で、今後このテストフィールドもより良く改善できるようにしていきたいと思います。

今回、寒い中をご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました‼

(Photo By SOGABEさん)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事